Authentication




Cancel OK
B!   2017-11-07 10:25:00 by admin

不正書き込み元のRemoteHostを確認してみた

別件でやっているサービスで不正と思われる書き込みが発生しました。
書き込んでる内容は異なるしアクセス元IPも違うので最初は見逃していたのですが、書き込む間隔が約10秒~15秒でずっと続く。
今までの経緯からして異常な量の書き込みなので簡易に仕込んでおいた機能を

ネットワーク 分析 不正  

B!   2017-10-29 13:36:00 by admin

BIツールをエクセルに出力させるだけのツールに...

わりと名の知れた企業にBIツールの導入とか検証とかやることあるんですけど
何千万円もする高価なBIツールを導入してもデータベースからExcelに落とすだけに使うってどうなんだ?って思うんですよ。

たまに自分でいじって見方やグラフを変えたりしたいってのはよくわかる

あるべき姿 エンジニア 分析  

B!   2017-10-21 08:27:00 by admin

phpMyAdminが500エラー

みんなも良く使ってると思うphpMyAdminを入れたら500エラーが返ってきた・・・
色々見ても特に問題なかったけど、原因はPHPのバージョンが低すぎることだった・・・

PHP5.4なんていつぶりに見たかな・・・

Ver4.0系のphpMyAdminを入れたら動いたけど色々なところが地

PHP 保守 環境  

B!   2017-10-08 12:11:00 by admin

フォントサイズを切り替えるボタンをjQueryだけ...

色々な方法があるっぽいけど自分はいつもこれ

HTML

<span class="font-m" style="font-size: 100%;">A</span>
<span class="font-l" style="font-size: 120%;">A</span>
<span class="

デザイン HTML jQuery  

B!   2017-08-23 23:05:00 by admin

SSL対応しました

lolipopがLet's Encryptを利用して無料でSSL化出来るのでやってみた。

と言ってもボタンをポチポチ押すだけだけど。

恐ろしく簡単にSSL化出来て驚いてる。

セキュリティー サーバー SSL  

B!   2017-08-17 23:15:00 by admin

バグが足りない

これを見て思い出した。

【悲報】客先常駐システム開発で今もステップ数によるバグ検出数基準が使用されていることが判明

少し前にいたところで「バグが足りない」という事態に遭遇した。
本気で何を言っているのか分からなかったが、あ

仕事 開発 あるべき姿  

B!   2017-08-12 08:30:00 by admin

Bootstrap4がやっとbetaになる

だいぶ長い時を経てbetaになった。
少し触ってみて今のWebの要望に応える仕上がりになってる。

gridがより柔軟に出来るし、bootstrap3でpanelやwellと言われてたものはcardに集約されてるっぽい。
なかなか使い勝手が良くてbootstrap3より手が届くようになってる。

Bootstrap フレームワーク 学習  

B!   2017-07-13 11:59:00 by admin

クロスドメインでiframeのサイズを動的に変更する

クロスドメインでiframeのサイズを動的に変更する

いま作りたいサービスがあり、暇を見ては作っているのですがクロスドメイン問題に直面しました。
クロスドメインについてはセキュリティー上のことなので当然のことなのですが、実際に解決するとなるとそれなりに制限やハ

セキュリティー JavaScript クロスドメイン  

B!   2017-06-17 00:21:00 by admin

人月商売の先が無い

そのまんまです。

だって時間を切り売りしてるだけなので儲けの上限が決まってる。
これから先はお客さんの信頼を勝ち取るという在り来たりな戦略だけでは切りぬけていけないと思ってるけど危機感は無さそう。

目標 環境 キャリア